花が熟して実が開く
通称「教授」、フィカスのエリン冒険記録
プロフィール

フィカス

Author:フィカス
面白い事を求めてあっちへふらふらこっちへふらふら

サーバー:ルエリ
キャラクター:フィカス(キャラ紹介
ギルド:花篝の里



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



訪問者数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキルレポート忍術編 「螺旋斬について」
忍術スキル「螺旋斬」

螺旋斬

手裏剣にエネルギーを集中させ、高威力の攻撃を単体に放つ。
威力は高いのだが、使用前に対象を指定しなければならず、手裏剣の性質上アタックが遠距離攻撃なので普通にやるとまともにチャージが出来ない。
ターゲッティング変更を環境設定で使いやすいキーに設定しておく事を強く推奨。
が、挑発や混戦時などは狙った相手にターゲッティングが向かう可能性が低くなる為非常に使いづらい。
大人しくアタックで対象を指定した方がいい気もする。


・どういうスキル?
前述の通り、キーを押しっぱなしでチャージ→離して発射のチャージスキル。
感覚的にはチャージングフィストに近いが、あちらはターゲットの指定無しでチャージが出来、任意で対象を変更できる為、使いやすさではかなり劣る。

・フルチャージ?即撃ち?
一見フルチャージが一番強いように見えるが、実は少しチャージしただけで攻撃倍率は跳ね上がり、その後の上昇率は非常に緩やか。ちょっとチャージした攻撃とフルチャージ時の攻撃の威力が特に変わらないなんて事もざらである。
この特性の為、あらゆる攻撃の追撃としてちょっとチャージした螺旋斬を放つ事で効果的にダメージを与えられる。加えてこのスキルには追撃として有用な特性があり・・・。

・硬直をキャンセルする
実は螺旋斬、スマッシュやカウンターなどの硬直をキャンセルして発動する事が出来る。具体的に言うと、
「スマッシュで吹っ飛ばした敵が空中にいる間に更に螺旋斬を叩き込む」
といった芸当が出来る。
よって仕留め切れなかった敵に素早くトドメを刺したり、
スマッシュ発動→敵死亡確認→ターゲット変更→スマッシュモーション中にチャージ→次の敵に認識される前に一撃
といった事も可能になる。素早く次の行動に移る事ができる分、次の敵の行動などを先読みする必要もある。

・対ビーパー
忍術スキルは奥義・桜時雨を除き全て遠距離属性だが、螺旋斬でのみ、浮遊しているビーパーに攻撃する事が出来る。
ただし、チャージ時間やクールタイムなどを考慮すると無傷のビーパーを一撃で仕留めるのは難しい事も。
地上に居る間に出来るだけ体力を削っておき、空中に逃げたら螺旋斬でトドメといった使い方が出来るのはかなりの強みと言える。

・チャージが無駄に?
このスキルは戦闘モードで対象を指定していないとチャージが出来ず、更に戦闘モードで対象が指定されていないと発動が出来ない。その上、一度対象を指定しチャージを始めた場合、ターゲットの変更は出来ない。
よってこういう事が起こる。
「チャージに時間をかけすぎて時間経過で日常モードに戻ってしまい、螺旋斬が不発」
「チャージ中に他の要因で対象が倒れ、チャージが無駄に」
「じゃあチャージ完了してるし他の敵を指定して発射すればいいんじゃね?→出来ません」

敵が倒れて無駄になった場合はまだいいが、敵が生きているのに日常モードに戻って不発、といった事態では結構なピンチになる事もある。こまめに手裏剣を投げる、スペースキーを押して戦闘モードにし直すなどのせせこましい努力が必要である。

・総論
では実際にどう使うか、という話だが、使いにくさに関しては対象を指定しづらい事によって「螺旋斬での先制攻撃が出来ない!」という問題が大きい。
しかし螺旋斬のチャージの特性上、別にフルチャージの必要はなく、敵のダウン中にちょろっとチャージするだけでほぼ最大威力を発揮するのである。
つまりこのスキルは「開幕に大ダメージを与えるスキル」ではなく、「戦闘の合間合間に強烈な打撃を加える為のスキル」と考える事が出来る。
比較的使いやすい使い方は下記の通り

・開幕はスマッシュ。生き残った場合螺旋斬で追撃。
・アタックで手裏剣を投げ、ターゲット指定。敵がこちらに走ってくる間に螺旋斬をチャージ。
・カウンターアタックが発動したらチャージ開始。敵がダウンしている間にかなりチャージが稼げる。


これらはほんの一例の為、実際に使ってみて自分なりの使い方を発見して見て欲しい。
チュートリアルでのターゲッティング変更キーの件があり、使いにくさが前面に出る形となった螺旋斬だが、スキルの特性を見るとどうやら開幕ではなく戦闘中に使う事を想定された感があるスキルである。
戦い方によってはターゲッティング変更キーなんて別になくてもやっていける(もちろん使えた方が色々出来るが)ので、チュートリアル以来苦手意識があって使ってない。なんて人も実際の戦闘で使ってみて欲しい。
単体に対しての威力は特筆すべき点であり、十分に忍術の主力スキルとして運用出来ると考えられる。
スポンサーサイト

コメント

チャージングフィストがなぜか外れてしまうんですよねー・・・
え?手裏剣の話ですか・・・

せせこましい努力を上手く出来る自信がありません。
影縛りと大地人陣と乱れ苦無をAにしたら
桜吹雪見たい時以外は手裏剣は仕舞っておくかもしれませんw
[2014/08/05 16:02] URL | にゃみにゃ #- [ 編集 ]


>にゃみにゃさん
チャージングフィストは位置ずれとかに弱いですよね・・・その点では螺旋斬の方が!
まぁ稀によくある事象ですから特に意識しなくても・・・。
と言いつつ、他に使える武器があるならそっちの方が強いんじゃないかt(ry
[2014/08/05 22:17] URL | フィカス #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://profficus.blog.fc2.com/tb.php/21-a6d71abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。