花が熟して実が開く
通称「教授」、フィカスのエリン冒険記録
プロフィール

フィカス

Author:フィカス
面白い事を求めてあっちへふらふらこっちへふらふら

サーバー:ルエリ
キャラクター:フィカス(キャラ紹介
ギルド:花篝の里



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



訪問者数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




くたくたの手記 忍術修練について・経過報告
(長くカバンに入れてあったせいでページがくたくたになっている)
忍術について書こうかとも思ったが、マスタリ以外が1になる気配が全く無い為、修練の経過報告と軽い使用感覚を書いていく。各スキル研究レポートはランク1到達次第。


以下現状のスキルランク及び大まかな性能など



手裏剣マスタリ マスター
全ての忍術の基本・・・と思いきや、どうやらアタックにのみダメージ増加が適用されている様子。
その感じで行くとマスタータイトルの手裏剣ダメージ増加も同様に・・・。
ランクを上げるごとに射程が延びる。もちろんアタックだけ。
しかしアタック以外のスキルでも修練は埋まる。何故だ。
アタックを多用する戦闘スタイル、特にハギの手裏剣を使う人への恩恵が大きいと思われる。


螺旋斬 ランク4
メイン攻撃スキルその1
その高い攻撃力と短いクールタイムで忍者の攻撃の要を担う。
が、相手をターゲッティングしなければ準備すら出来ず、狙っている敵がチャージ中に死亡するなどした場合ターゲットを移しても発射出来ない。似たようなチャージスキルに格闘カテゴリの「チャージングフィスト」が存在するが、使いやすさは雲泥の差である。あっちはショートカットちょっと押しても発動するし・・・。(こっちは押している時間が短すぎるとキャンセルされる)
ターゲットは環境設定のショートカットキー設定から「ターゲッティングの移動」を自分の使いやすいキーに設定するといいだろう。しかしこれだと敵が密集している場合、うまく狙いたい敵に狙いを付けられない為、一発手裏剣を投げるなどして狙うことになるだろう。一応ディフェンスやカウンターなど準備して敵をクリック、違う武器に持ち替えてクリックなどがあるが・・・。
自分もそうだったが、ダイナシ実装以前からのプレイヤーはTABキーに装備切り替えを設定している事も多い。チュートリアルを鵜呑みにするとクリア出来ないので自分でキー設定しよう。
ちなみに自分は「W」キーに割り当てている。使いづらい。凄く。
前情報では「手裏剣でのスマッシュに相当」とか寝言言ってるがバッチリディフェンスで弾かれる為注意が必要。
硬直時間もそれなりにある為、引き付けてから撃つ事でスマッシュが間に合う。
また、フルチャージと手裏剣が光りだすまでのダメージ増加があまりにしょっぱい。
即撃ちと手裏剣が光りだすまでのダメージ増加はとても大きい為、フルチャージする利点は特になし。
ただし「フルチャージ攻撃を成功させる」という修練項目が存在する為、修練中は多用することになる。
フルチャージせずともある程度溜めた時点(回転音が聞こえだす程度)で巻き込みが発生する。フルチャージ空気。
とりあえずランクDから射程が延び、カウンターで吹っ飛ばした敵に即発動出来るようになる為、実用はそこから。

乱れ苦無 ランク6
メイン攻撃スキルその2
螺旋斬がクセの強いスキルである事に比べると、こちらは敵指定の範囲攻撃である以外はとても素直で使いやすい。
クールタイムは螺旋斬より長めだが、他のスキルよりは短い。密集している敵には積極的に使っていこう。
ランクアップで射程と範囲が伸び、ダメージも高い。申し分がないようにも見えるが・・・。
稀に三連続ではなく二連続攻撃になったり、敵指定後、一定範囲向けて攻撃するため素早く動いている敵には外れる可能性があるなど不安定な部分もある。


大地陣 ランク5
地面に起爆札つきのクナイを設置する罠スキル。
踏んだ敵にダメージと鈍足効果を与える。
設置の感覚は錬金術の「防護壁」に近い物があるが、向かってくる敵に設置する場合、
・硬直長い
・設置までの時間長い
・設置後の隙大きい
・爆発しても相手に当たらない
などいい事無いので走ってくる敵には使わない方がいい。
使用する修練は設置後に投げたクナイを引き戻すモーション?が終わるまで発生しない。
膨大な隙である上に殴られると使用修練が入らないため注意が必要。
上手く使えば複数の敵を相手取ったり、大ダメージを与える事が出来るため、なかなかの可能性を感じるスキル。
使いづらいが・・・。
なお、現在スキル準備後に敵を直接クリックすると一定時間何も出来なくなる(ペット召喚も不可)ので、使う際には細心の注意が必要である。ネクソン仕事しろ。マジで。


闇討ち・旋 ランク5
一瞬敵から身を隠し、旋風を巻き起こし直近の敵を吹き飛ばすスキル。
一度目のスキル発動で透明化、ターゲット外しと移動速度増加の効果
その後透明化が溶ける前にもう一度スキルを発動する事で、旋風を起こして敵にダメージ(タゲ無し)、吹き飛ばす。
問答無用で一番近い敵に攻撃が行くため、場合によってはそのままキャンセルでもいい。吹き飛ばす修練埋まらないけど。
非戦闘状態でもスキル使用修練が埋まるため、吹き飛ばす修練が終わった後は戦わなくても修練が出来る。
一瞬でタゲ外しが出来、とても便利だがパーティ時に多様すると味方へのタゲ移りの可能性があるので注意しよう。


朧煙幕 ランク8
敵の防御力を下げる。以上。


単純な効果というのは往々にして強力であるものだが、このスキルは地味な上に効果もそこまで大きくない為、なんとも言えない所である。
スキル説明では敵が動けなくなるような事が書いてあるが全くそんな事は無い。防御力を下げるだけである。
スキル発動直後にほんの一瞬無敵時間が存在する。スマッシュなどがねじ込めない事も無いが、それを狙うんだったらディフェンスかカウンターでいいだろう。どちらもクールタイム中だったら・・・試す価値はあるかもしれない。相手のAI次第だが。
その修練内容は驚愕の「スキルを使って防御を減少させる」の一つだけ。その上要求される回数も膨大で、大半のランクではパーフェクトトレーニング必須である。
最初は似たようなマゾさであった影縛りもランクアップすると修練項目が増え、修練値も増えるといった救済措置があるが、こちらはずっと防御を下げるの一点張り。回数も増える一方である。
その上とても使えるスキルという訳でも無い。どうしてこうなったのか・・・。


影縛り ランク5
敵を影で拘束し、身動きを取れなくするスキル。
ランクアップで対象数と射程が延びる。使用すると自分を中心に敵を拘束する。拘束する敵は多少指定出来る。
拘束された敵の頭上に格闘スキル「サマーソールト」でのグロッキー状態と似たような星が現れる為、移動の他に魔法、錬金術の使用も制限すると思われる。
敵の拘束中は自分の足元に陣が現れ、そこから出ると敵の拘束も解ける。遠距離攻撃で攻めよう。
発動までに若干の隙がある為、射程の問題もあり、こちらに走ってくる敵は止めきれず一発喰らう。
ただダウン攻撃を当てても拘束し続ける強力な効果の為、高ランクともなればなかなか使えると思われる。
ランクBまでは朧煙幕と同様、修練がかなり辛いが、ランクAからは修練項目が追加、かなり楽になる。

しかし、確認されている細工で影縛りの効果時間が20秒延びるなどといったものがあるらしいが・・・。
ちなみに普通だとランク1で5.5秒、マスタータイトルをつけて10秒。課金の利点と言えばそこまでだが、
こ れ は ひ ど い


奥義・桜時雨 ランク7
精神集中の後、自分を中心とした広範囲に強力な攻撃を行う。
・スキル準備に相当な時間が掛かる
・多数の敵を巻き込もうとすると敵陣のど真ん中に陣取らないといけない
・クールタイムは衝撃の20分
・そんな強くない
浪漫スキルである。
エフェクトなどは秀逸で、5回攻撃を行う内何度かクリティカルが出ればそれなりの威力に・・・なる・・・のか?
しかしクールタイム20分なのが全てをかっさらう。
気軽に使えない上に修練回数も多く、とっておきと言うにはあまりにも威力が・・・。

同じようなクールタイムのスキルに魔法「メテオストライク」があるが、あちらも低ランクではパッとしないが、射程も長く、巻き込み範囲も相当な物で、高ランクにもなればまさに大魔法の名に恥じない物である。

ランク1にしてみないとなんとも言えないが、宴会芸にならないよう祈るほか無い。
ちなみにボス単体に対して使うより、そこそこ硬い雑魚が大量に沸く場合の方が性能を活かしやすい。
しかしそんな大量の敵の動きを封じて準備する必要もある為・・・やはり宴会芸の域を出ない。
エフェクトは桜の花びらが乱舞するとても美しい物である。ただし仕留め切れないとその派手な花びらで視界を遮られ生命の危機に・・・。


総評
ここまで結構ネガティブな面も多いが、敵の拘束、罠の設置、タゲ切りなど多彩なスキルが揃っており、厳しい修練に見合う強さも秘めていると思われる。
実際使っていても楽しいので、興味があるならば是非チャレンジしてみて欲しい。

でも初心者は使うなよ!絶対だぞ!?



おまけ
ランク9煙幕パートレ
や、やっとランクアップ出来る・・・!
よーし!ランク8だ!



ランク8煙幕

:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::.
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄


※ランク9は防御を下げる2000回でした。

コメント

どもども、エルフの村兼ふぃー兼ヨネでーす。全部本名だとオモイマス。
リンクありがとうございますー!

分かりやすい各スキルの説明に、ちょっとだけ忍術やってみようかとか思ったけど、
何そのマゾスキル・・・やっていける気がしないよ・・・。
複数の敵に効果を~みたいな、そんなトレ項目が増えることを切に祈る!
[2014/06/27 23:39] URL | エルフの村 #- [ 編集 ]


>ヨネさん
こちらこそー!
ぶっちゃけると朧煙幕は別に無くてもやってける
使ってるとかなり面白いから気軽にやってみるといいよ!
気軽にランクアップ出来ないのがアレだけどね(´・ω・`)
[2014/06/28 09:27] URL | フィカス #- [ 編集 ]


いいところ、よくないところが分かりやすいです!

とりあえず宴会芸だけ覚えます!
[2014/06/28 17:18] URL | にゃみにゃ #- [ 編集 ]


>にゃみにゃさん
今回はクエストやればスキル全部覚えられるのがいいですよね!
人形はクエストだけじゃ覚えられないのもあって・・・。
ド派手なだけじゃないんや・・・きっとランク1にすれば宴会芸で終わらない火力になるんや・・・!
[2014/06/28 17:51] URL | フィカス #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://profficus.blog.fc2.com/tb.php/12-7259437e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



